2022年7月18日 上州武尊山(武尊神社ー武尊山ー剣ヶ峰ー武尊神社)
日時:2022年7月18日
参加者:Y村Y、Y村N
駐車場:武尊神社駐車場
7/17 武尊神社の駐車場で車中泊の予定だったが、川の増水や崖崩れの恐れが
あったため、道の駅みなかみで一泊することにした。
7/18 4時に道の駅を出発、武尊神社駐車場に移動し、身支度を整えて5時ごろに出発。当初その奥にある駐車場まで行こうと思っていたが、舗装もされておらず、道も荒れているようだったので侵入するのを断念した。
本日は薄曇り、雨の心配はなさそうだ。前日までの大雨のため、道は川のようになっていたが、側道に流れるように整備されていたのでそれほど歩きにくいことはない。奥の駐車場までは歩いて30分程度かかる。須原尾根の分岐ははっきりとした道標があり、迷うことはない。1時間弱で須原尾根上にある手小屋沢避難小屋付近まで登る。ここからは6カ所程度の鎖やロープ付きの岩場を超える。まだ濡れていたので滑りそうだったが、なんとか攀じ、程なくして頂上へ到着(8:15)。この頃には晴れ渡って、暑いくらいだった。富士山こそ見えなかったが、360度の眺望があった。
帰りは剣ヶ峰近くまで行って下山する。剣ヶ峰までは低木帯だが、剣ヶ峰から下は樹林帯となる。浮石だらけの急な下りが延々と続き、神経をすり減らす。下部では何カ所か小川を渡渉し、ようやく奥の駐車場あたりで落ち着く。
駐車場から出てきた車に追い抜かれたが、急に前方でその車が止まって、前の方にクマがいるよと告げられた。小さい黒い毛玉が見えた。我々は車が行けばきっと逃げるはずだから、その後を急いで通過しますと言ったが、車に乗った方がいいよと言われ、乗せてもらうことにした。車の中から見ていたが、子熊が藪の中でこちらを窺っていた。母親も近くにいたはずだが、姿は確認できなかった。車に乗せてもらって本当に助かった。
この山は残雪期にスキー場から上るのが一番上りやすいし、このルート上にはクマが常駐しているようなので二度とここから登ることはないだろう。
コメント
コメントを投稿