2023年1月31日 丹沢 大山
山域・山名:丹沢 大山
山行目的:少し遅い初詣
期間:2023年1月31日
参加者:NI、ME、KO、EO、YY、NY
駐車場:伊勢原市営 大山第二駐車場 (1000円)
コースと時間:桜P5:30 ==(KOさん宅) == 境古河IC == 圏央道/東名 == 伊勢原大山IC == 8:15大山第二駐車場8:40 -- (男坂) -- 阿夫利神社(下社)9:50 -- 大山山頂11:40/12:00 -- 下社13:10 --(女坂)-- 14:30(かんき楼:食事)—駐車場15:30== 伊勢原大山IC == 圏央道/東名 == 境古河IC == (KOさん宅) == 桜P19:00
今回は少し遅い初詣ということで、伊勢原の大山を参拝した。
渋滞を避けるため、圏央道を海老名JCTではなく、その先の第2東海自動車道(新東名)に入り、伊勢原大山ICで高速を降りた。
お土産屋さんが軒を連ねる階段状のこま参道を登り始める。参道の上部に昼過ぎに豆腐料理を予約している『かんき楼』があった。程なくして、ケーブルカーの駅を通り過ぎ、男坂と女坂の分岐に出る。男坂は急坂で有名だが、後ろにひっくり返らないように足元だけを確認しながら、男坂を登ることにした。急坂を喘ぐこと、40分。阿夫利神社下社の白い石段が見えてきた。
石段を登り切り、後ろを振り返ると、江ノ島や三浦半島、房総半島までもが一望できた。下社を参拝して、本社表参道への門をくぐることとする。安全登山を祈願し、賽銭箱にお布施をして、小さなお札を自分で取って身につける。
また急な階段が始まる。延々と続く表参道の急坂を最後の28丁目を目指して、登り切ると本社の鳥居が見えてきた。もうすぐ頂上だ。いくつかある建物も全部しまっているが、とりあえずお参りして昼食とする。
その後、女坂を経由して下る。数人はケーブルカーで下山し、駅で他のメンバーと合流して、『かんき楼』に向かう。湯豆腐、豆腐の田楽など、豆腐づくしを味わって、帰路についた。
コメント
コメントを投稿