2023年10月20日 奥秩父・滝子山(寂しょう尾根(南陵)〜沢ルート)

山域・山名奥秩父・滝子山(寂しょう尾根(南陵)〜沢ルート)

山行目的:岩イワ尾根のぼり

期間2023年10月20日(金)

参加者:ME、EO、YY、NY

駐車場:桜森林公園

コースと時間:8:30桜森林公園登山口--鉄塔9:10--12:10滝子山12:20--モチガ滝--三丈の滝--15:40登山口


8:30 桜森林公園の入り口の5台程度停められる駐車場に車を停めて、登山開始とする。公園の入り口は害獣が山から集落に降りてこないよう、柵で囲われていて、ゲートを開け閉めして中に入った。なんかサファリパークに空身で入っていくような気分だった。とりあえず熊鈴を2個付けて盛大に鳴らしながら進んでいく。林道をしばらく歩いていくと程なくして分岐に出た。これより上は危険だから引き返した方がいいよと盛んに注意喚起してくれていた。

 分岐をしばらく登っていくと鉄塔が見えた。その辺りから南陵の急登が始まる。交差する林道に一台軽トラが止まっていた。しばらく樹林の中、ガレた土の道を登る。途中休憩しているとガサガサと音がして、緊張が走る。カゴを背負ったご老人だった。今年は全くキノコが取れないやということだった。

 いよいよ鎖場の始まり。古い鎖がところどころに付いている。一見崩れそうに見える木の根ミックスの岩場だったが、静かに一歩一歩足を乗せて体重移動すれば、岩自体も乾いているし、何の問題もない。だが結構長い。あそこがピークかと思いきや、まだまだ続く。頂上に到達したのは12時を過ぎていた。

 頂上では笠雲をちょこんと被った富士山が出迎えてくれた。素晴らしい景色だ。

 ゆっくりと昼食をとり、今度を沢コースを巡りながら下山することにする。下り始めは防火帯ということで樹木を伐採した草つきの広い道で、踏み跡が不明瞭でルートの取り方に迷った。でも進行方向の方角さえ合っていればどこをどう通ろうが自由みたいだった。沢沿いの道はいくつかの滝の涼やかな音に癒され、夏に来てもいいなと思った。


桜森林公園のゲート


寂しょう尾根


古い鎖が付いている


頂上




道証地蔵
入山者カウンターを一押し

コメント

このブログの人気の投稿

2022年7月31日〜8月2日 北アルプス 西穂高岳〜奥穂高岳

2023年10月15日〜17日 南アルプス・甲斐駒ヶ岳(黒戸尾根)

2024年2月23日〜24日 丹沢山地・蛭ヶ岳、丹沢山