2025年7月29日 奥羽山地・蔵王山
山域・山名:奥羽山地・蔵王山
山行目的:別のルートから再登頂
期間:2025年7月29日(火)
参加者:SH(単独)
駐車場:刈田峠登山口駐車場.駐車台数は出発時4台,下山時40台余り
コースと時間:駐車場0541~0640蔵王山(熊野岳)0900~1019刈田岳1039~1105駐車場
蔵王には2014年に一度登ったが、今回とは季節もコースも違う。今回は最も一般的な刈田峠から登った。登山口からしばらくは両側から草が覆い被さった登山道だ。朝露のせいで登山ズボンがずぶ濡れになって水冷が効き、季節柄、涼しくて良かった。
山頂に着くと、まだ人はあまりいなかった。あちこちに生えているコマクサは、花の盛りが過ぎていて写真写りは少々良くないが、目で見る分にはまだ楽しめた。
この山の圧巻はやはり御釜だ。緑の水面に雲が斑の模様を落として絵になっていた。リフトが動く時間になると、登山道が多くの人で賑わうようになった。皆、お目当ては御釜のようだ。帰りに寄った刈田岳もほぼ観光地の様相だった。
熊野岳からは目前に月山がよく見えた。その右奥に鳥海山も見えていた。今回は3日間で蔵王-鳥海-月山と巡る予定だから、それを知って手招きしてくれているようだ、と勝手に思うことにした。7月末だが、どちらの山も雪渓がいくつも残っている。温暖化が進んだ今でもこれだから、昔はもっと大きな雪渓が残ったのだろう。
下山すると、がらがらだった駐車場がかなり埋まり、バスも来ていた。
蔵王山(熊野岳)山頂
コマクサ
月山
御釜
コメント
コメントを投稿